横浜DeNAベイスターズ

ロペス選手ベイスターズ退団は将来の現場復帰への布石

こんにちは。

昨日の劇的サヨナラ最終戦の余韻に浸りながら朝を迎えると、ホセ・ロペス選手のベイスターズ退団のニュースが飛び込んできました。

記事によれば「来季構想外」と書かれていますが、これは戦力外ではなく「契約条件を提示したが合意に至らなかった」ということだと推測されます。

ロペス選手がベイスターズに与えたもの

ロペス選手は常々、「現役のキャリアをベイスターズで終えたい」と発言しており、この横浜に愛着を持ってくれていました。

ファンはもちろん、また球団としても、ロペス選手の退団は本当は望んでいなかったはずです。

日米通算2000本安打の瞬間は現地観戦でした

ロペス選手は日米通算2,000本安打を達成し今季国内FA権を取得したため来季から日本人扱いとなります。

外国人枠を使わないで自分を起用できるメリットが増えるため、引き続きベイスターズでの契約を望んでいたと思います。

しかし年棒は今季2億3,000万円。
81試合に出場し、打率.246、12本塁打、42打点は、これまでの功労者といえども来季の編成を考えればやはり金額に見合わない成績。

水面下での球団との交渉で、複数年ではなく単年での契約や大幅減の年棒提示がなされ、結果的に合意に至らなかったのだと推測されます。

助っ人はいわば傭兵です。
年棒が半分になってもチームに残ってくれるかと言われればNoであり、それが正しいビジネスの在り方と思います。

それにしても、ロペス選手がこの6年間ベイスターズに与えてくれたものは計り知れません。

まずは先日のロペス選手の2,000本安打セレモニーの際に動画でメッセージを寄せてくれた筒香選手にとってのロペス選手の存在は大きかったでしょう。

メジャー挑戦を目指す筒香選手の身近な相談相手としてだけでなく、キャプテンとしてベイスターズを引っ張るために、チーム状態がどんなに悪くても下を向くことなく明るい雰囲気を持ち続けるという野球に取り組む姿勢をロペス選手が教えてくれたからかもしれません。

また、ソト選手をはじめ日本に来日してまだ馴染めない他の助っ人選手たちの良き兄貴分としてもその存在は大きいものだったと思います。

さらに、プレー面ではファーストでゴールデングラブ賞5度&1623守備機会連続無失策の記録を樹立した守備の生ける教科書でした。

そして何より「Chamo」とファンに長年親しまれた助っ人選手は、これまでのベイスターズの歴史をみても他にいないでしょう。

3球団を渡り歩くラミレスルートへ

ベイスターズを退団してしまうのは残念ですが、別に現役引退ではなく、また現状で日本球界を去るという別れではありません。

この退団は、いずれベイスターズでなんらかの立場で恩返しをしてくれるための布石だと考えます。

昨日でその任務を終えたラミレス監督(もう「ラミちゃん」でいいですね)はヤクルトから日本でのキャリアをスタートさせ、巨人でも主軸として活躍したのち自由契約となり、新天地としてDeNAとなったばかりのベイスターズへ移籍。
2シーズンを過ごし現役引退となりました。

日本でプレーを続けるうちに「監督になりたい」という夢が芽生えたラミちゃん。

そのきっかけは巨人時代の原監督の影響が大きいと思いますが、巨人では生え抜きでもなく監督へのハードルが高いためなれなかったでしょう。
またヤクルトでは真中元監督や高津現監督など同僚だった仲間の中で監督になり得る人材が多くいました。

つまり、ラミちゃんが監督の夢を叶えられたのは、3球団を渡り歩いて日本の野球を真摯に学び、最後をベイスターズで飾れたからこそだと言えます。

5年間でベイスターズを3度のAクラス入りに導いたその手腕は、今後他のチームからも監督の声がかかる可能性もありますね。


もっともロペス選手が監督になりたいかはわかりませんが、現役引退後も日本球界に恩返しがしたいという気持ちはあると思います。

そのためにはラミちゃんと同じように、もう一つ別のユニフォームでプレーし、さらなる経験を積ませることを運命づけているのかもしれません。

ラミちゃんの年齢には諸説ありますが、巨人から移籍しベイスターズのユニフォームを着た2012年当時は37歳。そしてロペス選手も36歳で来シーズンを迎えます。
バッティングは衰えてもあの守備があります。まだまだ活躍できるチャンスは充分にあるでしょう。

そして、いずれ別の形でまたベイスターズのユニフォームを着てくれることを願っています。

その日まで、ここ横浜で待ってます!



応援クリック
にほんブログ村 野球ブログへ

こちらの記事もあわせてどうぞ

-横浜DeNAベイスターズ
-, , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.