横浜DeNAベイスターズ

【人的補償】田中俊太選手に背番号15を提案

こんにちは。

巨人へFA移籍した梶谷選手の人的補償として、田中俊太選手がベイスターズに来ることとなりました。

先日の下記のブログで自分は足のある重信選手を予想しましたが、投手でもなく外野手でもなく、内野手を選択したということで、見事にハズレでしたね。
梶谷と井納の新背番号に人的補償のヒントあり

それにしても即決でしたね。
市場でセリでもやってるかのような早さ。

これからプロテクトリストの作成に入るものだとばかり思っていたので、ベイスターズファンだけじゃなく巨人ファンもびっくりだったのでは。

三浦新監督も今季ファームで巨人の若手選手を見ていて「いい選手がいる」と発言していたので、その中の一人だったのかもしれませんね。

田中俊太選手の加入によるベイスターズの二遊間争い


さて、この田中選手はご存知の通りカープ田中広輔選手の弟な訳ですが、厚木出身で東海大相模〜東海大という神奈川育ちです。
地元のベイスターズに入団することはそれほど抵抗はないでしょう。

しかし、高校〜大学と原監督と同じ経歴でプロテクトを外されてたわけですがら、胸に秘めた気持ちがあると思いますよ。
でも、その想いをベイスターズで爆発させてもらいたいものです。


ちなみに田中選手に決まった巨人ファンのネットの反応はこちら。

「北村とか若林取られるよりよかった」
「珍しく波風立たない人的」
「兄貴FAの年に弟が来た」
「これはいい移籍なんじゃね?巨人じゃ出れなかったし」
「まぁ最低限控えとしては使えるからな安牌なとこいったな」
「左打ち取られるのはちょっと痛いな」
「平良一岡の件があるから若手投手厚めに守ったんじゃないの」
「原が珍しく東海贔屓しなかった選手やもんな」
「巨人、どんぐりをあげた。横浜、どんぐりもらえてうれしい」
「俊太にとってもこのほうが良かったしWin-Winだな」

総合的に判断すると、「田中選手の出場機会を考えるとベイスターズに移籍した方が良かったし、巨人的にも取られたのが田中選手で済んで良かった」というところでしょうか?


さて、この田中選手のポジションはセカンドとショートです。

今季のベイスターズの主な二遊間の打撃成績を見てみましょう。
※ソト選手は来季ファースト有力なので外します。

⚾️柴田:打率.266(233-62)OPS.708
⚾️大和:打率.281(199-56)OPS.729
⚾️倉本:打率.276(199-55)OPS.645
⚾️中井:打率.250(100-25)OPS.639
そして田中選手の今季成績はこちら
⚾️田中:打率.265(068-18)OPS.714

果たして田中選手はこの中で二遊間のレギュラーを勝ち取れるのでしょうか?

守備面で考えると現状は柴田選手と大和選手に軍配が上がります。

打撃面で見ると、まぁ正直誰も甲乙付けがたいのですが、トータルで考えると恐らく倉本選手と中井選手との争いになると思います。
何と中井選手という元巨人同士での競争になりますね。

まだまだ二遊間争いは山下選手や伊藤裕也選手、さらにはルーキー牧秀悟選手もいますのでそう簡単ではありませんが。

田中選手に着けてもらいたい背番号とその狙い

さて、まだ発表前ですが田中選手の背番号はどうなるでしょうか?

巨人では51番ですが宮﨑選手が着けています。
それでは現在のベイスターズの野手の空き番号は?

3(前 梶谷選手)
25(前 筒香選手)
38(前 山下選手)
42(前 石川選手)

50番より前だとこのくらいですかね?
本日現役引退を表明した赤間投手の49もあるかもしれません。


しかし、自分は田中選手にぜひ着けて欲しい背番号があります。

それは15です。

梶谷選手と同じくFAで巨人入りした井納投手の背番号です。

まず梶谷選手が巨人では13という日本では投手のイメージが強い10番台を背負います。
そこで人的補償とはいえ田中選手にも期待を込めて、さらには井納投手の穴も埋めるという意味で「15番」を背負ってもらうのはいかがでしょうか。

さらには現在の「51」をひっくり返すというわかりやすいギミックもあります。



今季巨人は日本ハムを経て育成から支配下登録された田中豊樹投手に19番を背負わせて驚かせました。
これは原監督の「すでに苦労を重ねている選手なので」という粋な計らいによるものです。

また過去にもベイスターズはルーキーの熊原投手に背番号1を着けさせるなど、フロントとしてはあまり背番号へのこだわりが見られません。


それならば来季の新生ベイスターズにとって新たな風となる田中選手に15を着けさせる粋な計らいがあれば、巨人にとっても「ただ取られた選手」ではない見え方にもなりますし大きなトピックスとなるかもしれません。



応援クリック
にほんブログ村 野球ブログへ

こちらの記事もあわせてどうぞ

-横浜DeNAベイスターズ
-, , , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.