横浜DeNAベイスターズ

【三浦監督初陣】ヤングベイスターズお披露目

こんにちは。

三浦ベイスターズ初の対外試合ということで中日との練習試合が行われました。

先に結果を言ってしまうと3−0の完封負けで、三浦監督の初陣を飾れずという結果です。
逆に中日・根尾選手の猛打賞のトピックスが大きいですね。

主力不在のヤングベイスターズで臨む初陣

もっとも両チームとも助っ人(ベイこない…)&主力を出さずの若手中心の試合だったので、結果よりも三浦監督含めベンチにどうアピールできたかだと思います。

ベイスターズのスタメンはこちら
1(中)関根
2(三)田中俊
3(指)中井
4(左)細川
5(二)牧
6(一)伊藤裕
7(遊)倉本
8(捕)山本
9(右)宮本
先発=上茶谷

ヤングベイスターズ…倉本??…というツッコミは置いておきましょう。


まずバッテリーの成績から

投手:(123回)上茶谷ー(456回)濱口ー(7回)武藤ー(89回)砂田
捕手:(12345回)山本ー(6789回)戸柱

先発の上茶谷投手は新フォームで臨み三回2安打無失点の好投。
しかし続く濱口投手は四球から得点を与えてしまうなど2失点。
2番手なのに五回六回に課題がやってくるという昨年までの相変わらずさでした。
武藤投手は古巣相手に好投も、最後の砂田投手が連打で満塁からの失点などピリッとせず。

練習試合だしと言っても中日の若手投手リレーに完封だったのでちょっと言い訳はできません。

一方で、キャッチャーは光りました。(伊藤光ではなしに)

山本選手の強肩がうなり3度の盗塁刺。これ何キャノンって名付けましょうか??改めて一軍で早く見たくなりました。ヒットも放ちアピール十分です。
変わった戸柱選手も負けじと盗塁阻止とさすが一軍捕手といった感じでした。


そして打撃結果はこちら


1回表(中日投手:勝野)
1関根
 高め直球打って二飛
2田中俊 フルカウントから外角直球捉え左前安打
3中井 高め直球打って左前安打。1死一、二塁
4細川 変化球打って遊ゴロ併殺打、無得点
2回表
5牧
 カウント0-2から外角低め直球見逃し三振
6伊藤裕 初球打って中飛
7倉本 高め直球打って二ゴロ
3回表(中日投手:山本)
8山本
 中前安打
9宮本 捕手前にバントしたが山本が二封され1死一塁
1関根 高め直球打ち上げ三飛
2田中俊 初球、宮本が二盗失敗。
4回表
2田中俊
 3-1から四球
3中井 田中俊が二盗失敗。外角直球空振り三振
4細川 高め打って左前安打
5牧 細川が二盗失敗
5回表(中日投手:岡野)
5牧
 フルカウントから直球打って二ゴロ
6伊藤裕 高め直球打ち上げ一邪飛
7倉本 直球打って遊ゴロ
6回表
8山本 初球直球打って二ゴロ
9宮本 直球空振り三振
1関根 投ゴロ
7回表(中日投手:清水)
2田中俊
 フォークボール空振り三振
3神里 フォークボール打って中飛
4細川 カーブ打って遊ゴロ
8回表(中日投手:又吉)
5牧
 三ゴロ
6伊藤裕 変化球打って左前安打
7倉本 伊藤裕が二盗成功。遊ゴロで2死三塁
8戸柱 一ゴロで無得点 
9回表(中日投手:木下雄)
9蝦名
 見逃し三振 
1関根 初球打って右二塁打
2知野 直球打ち上げ捕邪飛  
3神里 直球空振り三振

再三にわたり走者を動かしましたが4回までに盗塁死3つ、送りバント失敗やエンドラン失敗もあったのでそりゃあ得点にはなりません。

ですが、足を絡めて積極的に攻めるという三浦ベイスターズのスタイルを対外試合で見ることができたので、収穫は大きいですね。

注目はこちらの2選手

まずは巨人から梶谷選手の人的補償で移籍してきた田中俊太選手

2番サードで先発出場し、初回一死無走者の場面でフルカウント後の真っ直ぐをコンパクトに弾き返しレフト前ヒットでいきなりのアピール。
守備でも落ち着いて打球を処理し売りであるユーティリティ性を存分に発揮したと言えます。

二人目はルーキーの牧秀悟選手

5番セカンドで先発出場するも全打席で快音は聞かれず。
しかし守備が思ったよりも軽快で、こっちの方が収穫があったのではないでしょうか。

ルーキーにしては出来上がっている背番号2は、キャンプが始まってからロペス選手の風格があると言われていましたが、今日の九回最後のファーストゴロのダイビングキャッチはまさに彷彿とさせました。本当に乗り移らないですかね。


練習試合の初戦なのでまずはキャップで調整してきた成果を試す段階ですが、とにかく今は三浦野球というものを理解しながら実戦を重ねていってほしいと思います。

こちらの記事もあわせてどうぞ

-横浜DeNAベイスターズ
-, , , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.