野球関連トピックス

夏の甲子園中止による反応まとめ【注目したい6記事】


こんにちは。

既報の通り、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高野連は5月20日に今夏の「第102回全国選手権大会」と代表49校を決める地方大会の中止を発表しました。

当初の報道では、「地方大会の開催は各都道府県の高野連に委ねる」と出ていたのですが、地方大会ごと中止になりました。

今回は夏の甲子園大会中止の発表を受けたさまざまな反応の中で、ピックアップしてご紹介したいものをまとめました。



5日間で1万を超えた中止撤回を求める署名

まずは最初の報道から中止発表までの5日間の間に、開催を求め集めた署名が1万を超えるなど、甲子園の影響力の高さを改めて感じました。

高野連に甲子園開催を求める署名 1万1058人分 中止正式決定前に届く
──デイリースポーツ2020.05.19

この外出自粛の最中にどうやって1万の署名を?電子署名?という疑問もありますが、この行動自体は、たとえ夏の大会は中止になっても甲子園を目指して取り組んできた球児たちのための代替となる大会の検討を求める意味合いもあったと思っています。



中止による経済的損失は672億円超と試算

夏の甲子園開催中止なら経済的損失は672億円超 関大・宮本勝浩名誉教授が試算
──スポニチ Sponichi Annex[ 2020年5月20日 05:30 ] 

専門家の試算のもと、このような数字が算出されました。

中止になっても高野連など主催側が損失するわけではありませんが、通常通り開催した場合には地域経済にはこれだけの波及効果があるということがわかります。

特に甲子園出場となれば野球部だけでなく、ブラスバンドや応援団、家族などが一斉に現地へ移動します。甲子園付近のホテルや民宿などは毎年のことなので売上見込みに入っているでしょうから、それがなくなると経営的にも厳しいかもしれません。



甲子園のスター・松坂大輔の提案と球児たちの進路対策

そして甲子園のスターと言えば皆さんは誰が頭に思い浮かびますか?

自分は世代的にKKなのですが、1998年の甲子園で前評判通りの活躍でスターであり「平成の怪物」と名付けられた松坂大輔投手も、現所属球団の西武ライオンズを通じて下記の声明を出しました。

松坂、中止「仕方ない」 「ネット上のグラウンド」提案
──朝日新聞デジタル2020年5月20日 18時49分 

甲子園中止を受け入れつつも、1人でも多くの球児たちを知ってもらうために『インターネット上のグラウンド』で紹介してはという提案です。

またプロ、大学、社会人の関係者も目にも触れさせることで将来の進路にもつなげられればという松坂選手らしいアイデアです。それだけでなく、小学生など将来の甲子園球児にとっても志望校の参考になるかもしれませんね。

球児たちの進路に関しては、進学先となる大学側の方でスポーツ推薦の基準見直しを検討しはじめるなど、すでに対策がはじまっています。

高校球児受け入れ…大学も基準見直しへ/あゝ甲子園
──日刊スポーツ[2020年5月22日7時30分]  



独自の地方大会開催と来春のセンバツ開催への懸念

今回の決定で地方大会も中止になりましたが、各都道府県の高野連ではそれぞれに独自の大会の開催への検討が始まっているようです。

夏の甲子園中止、独自大会を検討の動き 慎重論も
──朝日新聞デジタル2020年5月20日 22時04分

多くの都道府県で検討しているという記事を目にしましたが、ほとんどが数週間~1か月遅らせた程度の夏場のうちに開催したいという内容でした。

ですが緊急事態宣言が全国的に5月末で解除になったとしても、しばらく外出自粛要請の状況は続くでしょう。

本格的な学校再開がいつになるかは未定ですが、夏季中の開催はチーム作りや球児のアスリートとしての準備期間を考えると故障リスクもあり望ましくありません。

せめて10月頃に実施するのが理想と自分は考えます。


そして最後にこちらです。

来春センバツ予断許さない「長期的闘い」甲子園中止
──日刊スポーツ[2020年5月21日4時1分]  

コロナウイルスの脅威はいくらなんでも今年中には収束すると考えていませんか?

第2波、第3波が来るのは確実と言われ、効果的なワクチンが開発され世界中に出回る段階にならないとこの状況は再び起こる可能性は十分にあります。

IOCも来年に延期された東京オリンピックも再延長はせず中止となると声明を出しています。

つまり、スポーツに限らずこのコロナの問題は、今現在の感染を抑えるだけではなく、すでに来年以降にかけての感染防止に向けて取り組むべき 「長期的闘い」 のフェーズに入っているのです。



応援クリック
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


こちらの記事もあわせてどうぞ

-野球関連トピックス
-, , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.