野球関連トピックス

【投稿多数】野球ファンのTwitterが常時アクティブな理由【ユーザー多数】

こんにちは。

2月からこちらのアカウントでTwitterをはじめました。

https://twitter.com/sekinecci


今までは他人のツイートを見るだけで自分では発信をしてきませんでした。
でもこのブログ開始に伴い、これからは自分でも発信していこうと上記のアカウントを作った次第です。よろしくお願いします。


野球は毎日ツイートネタ満載

さて、この記事をご覧になった皆さんは何からアクセスしてきましたか?

たぶんTwitterからが一番多いとは思いますが、ブログ運営者の立場から言うとGoogle検索から来てくれるのも嬉しいですね。

今は野球好き、特にベイスターズファンの方のアカウントを多くフォローさせていただいているのですが、改めて野球ファンの熱量=LOVEはすごいというのを感じました。

一日中皆さんのツイートでタイムラインが埋まります。


野球は、おはようからおやすみまで、一日中ツイートのネタに溢れているのです。


今回書いておきたかったテーマはそこです。

今回はシーズン中の1日のスケジュールの中で、どの時間にどのような野球関連情報が発信され、ファンが反応しているかをまとめてみました。

今までは自分も投稿せずともこの流れに沿ってファンの皆さんのツイートを見ていたのですが、これからは自分も投稿していきます。


野球ファンの“ツイート”タイムスケジュール

🕖 07:00 起床・支度

寝起きはまず布団の中でとりあえずTwitterをひらきます。

次に、野球ニュースサイトやアプリで応援チームの記事を探します。

前日の試合に関する監督や選手のコメントが載っているので、共有したい内容であればツイートします。

また解説者が推しの選手を評価するコメントを出していればピックアップしますね。

この時間はメジャーの試合中なので筒香選手の試合速報もここでチェックしないとですね。


🕗 08:00〜09:00 通勤・通学

駅に着いて最初にチェックするのは売店のスポーツ新聞です。

一面が推しチーム・選手なら嬉しくてツイートしますよね。
自分はシーズン中はベイスターズが一面を飾ったらもれなく買ってます。

乗車中は朝のツイートで埋まるタイムラインをみながら新たにツイート、リツイートしますね。
※もちろんマナーを守ってスマホは操作してます。


🕘 09:00〜12:00

ここは真面目に仕事をして、授業を受けましょう(キリッ)

でも休憩中や合間みてチェックはしますよね。


🕛 12:00〜13:00 ランチ

チームに動きがみられてくるのがこの時間帯です。

一軍と二軍の選手の入れ替えがある場合は何らかの情報が出てきます。

ニュース記事として誰々が一軍に昇格するという記者情報もあれば、球場の入りを見たというファンの007情報もあります。

それに反応したツイートがたくさん上がってきます。


🕐 13:00〜

再びお仕事お仕事!お勉強お勉強!


🕒 15:00 公示

ナイターの場合は15時に一軍登録選手の入れ替えが公式発表されます。

ランチタイムでの噂がここで答え合わせになります。

推しの選手が昇格してハッピーなツイートが見られます。

入れ替えによって夜の試合の起用法に関する分析ツイートも見られますね。


🕠 17:30 スタメン発表

18時プレイボールであれば30分前にはスタメンが発表されます。

前日とラインナップを変えているのか、推しの選手がスタメンに名を連ねているかどうか、など、とにかくネタは多いです。


🕕 18:00 プレイボール

現地にいないときは基本ネットで観戦ですね。

でも中継や一球速報より現地組のツイートのほうが早いので同時にチェックしたりします。

試合終わるまでは1球、1打席、1プレーごとにツイートであふれます。


🕘 21:00〜22:00頃 試合終了

お疲れさまでした!

勝っても負けても各自それぞれの感想をツイートしていきます。

勝因や敗因など分析ツイートが多くみられます。負けた場合は批判めいた内容も多くなりますが。。


🕙 22:00〜23:00 振り返り

監督や選手の試合後のコメント記事が載ってきますので、一言ある場合はツイートします。

勝った日はテレビのスポーツニュースをウキウキでハシゴしているツイートも見られます。

SNSを行っている選手は自身の投稿もあるかもしれませんのでチェックします。


🕛 24:00 就寝

布団の中で最後にチェックします。

(土日はスポーツニュースが遅めなので見届けて寝ます。)



と言う流れです。

まとめ

ざっくりと上げましたが一日中ツイートしまくり、チェックしまくりです。

自分もありがたいことにアカウントを立ち上げて間もないのですが、多くの方にフォローいただいています。
※フォロー数自体が多いからなのは重々知ってますが。


自分のフォロワーの中には数多くのユーザーを抱えるブロガーさんもおります。
よくTwitterのフォロワー数を伸ばすコツみたいな記事を目にします。
もちろん無駄にフォロワーを稼ぐ必要もメリットもないですが、自分のようにこういううねりの中に身を置いてツイートをはじめてみると、野球ファンの心理としてどういうツイートが「いいね」されるのか、逆にリアクションが薄いのかが良く見えるようになりました。


少しブロガーっぽいことを言うなら、SNSこそキーワードの「見える化」だというのを実感します。

ポジティブな内容だけでなく、どうしてもネガティブな内容もそれなりに多くなりますが、それだけに本音で語れる場所なんだなぁと思っています。


でも一つだけ。ユーザー間の個人攻撃はやめましょう。


今まではTwitterを見物するだけの側でしたが、今後は自分もモラルとマナーを守りつつ発信者として参加していきます。

こちらの記事もあわせてどうぞ

-野球関連トピックス
-,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.