日記

スリランカカレーと散髪と渋谷の新ホーム

こんにちは。

6月になりました。
これから梅雨に入っていきますが、気温はもうすっかり夏ですね。

自分は6月も在宅勤務は継続なのですが、こんなにいい天気の週末なので外出してきました。

まずは以前から行ってみたかったお店ということで、
野毛にある本格的なスリランカカレーが食べられるお店「Kikuya Curry」 に行きました。

場所は野毛山動物園に通じる野毛坂の途中にあります。

京急の日ノ出町駅からだと徒歩5分くらい、桜木町駅からだと徒歩10分くらいですかね。
(でも、こういうお店に行く時って自然と早足になるので10分かかりません!)
ちなみに自分は野毛までバスで行けるのでJRAの前で降りて5分くらいでしたね。

オープンは11時ですが、混むことも予想して20分前に到着して並びました。
すでに男性が1名並んでいたので2番手です。恐らくコロナ禍でなければもっと並んでいるんだろうなと思いました。

店内もコンクリート打ちっぱなしで趣ある内装です。

そして11時、スタッフさんに案内されて店内へ。

カレーはスリランカ風・バターマサラ・和風南蛮の3種類から選ぶ事ができ、ライスは150g(小)、200g(中)、300g(大)から選べます。

もちろん看板のスリランカ風で「じゃが芋・ローストチキンカリー」のライス大にしました。

オーダーした辺りから続々とお客さんが入店してきたので、やはりオープン前に並んで正解でした。

一皿一皿丁寧に作るようで「カレーはまだか、カレーはまだか」と心の中で待ち…はい来ました!

グラタンのお皿にカレーがなみなみと盛られています

右の大きな塊がじゃが芋です。これだけ見てもボリューム満点です。

メニューに「じゃが芋」の入らないカレーにもじゃが芋は入っているのですが、「じゃが芋」付きを選ぶとチーズが乗っかったゴロッと大きなじゃが芋が入っています。
これ、マストですね。女性同士で来た場合は片方を「じゃが芋」付きにしてシェアすることをおすすめします。

こちらは人気があるハンバーグカレー
「嵐にしやがれ」でKikuya Curryが取り上げられた際に松潤も大絶賛だったとか。

それでは実食。

カレー自体はシャバシャバのスープカレーみたいです。
早速まずはカレーだけズズッと一口。

スープカレーは札幌はじめ何店か食べていますが、このKikuya Curryのスリランカカレーはどの店とも違う、独特のスパイスの香りと心地よい辛味が口いっぱいに広がります。

ライスを大にしましたが、正直ライス要らずでスープのようにずっと飲んでいてもいいという旨味のあるカレーです。

ライスは平らげたのでお腹も心も大満足になりました。



さて、外出したかった理由はもう一つあって、髪を切りに行きたかったのです。

前回カットしたのは昨年の12月でした。
自分は桜新町まで行っているのですが、このコロナの状況で横浜から行くのもリスク高く我慢していたおかげで伸び放題でした。

というわけで、約2ヶ月ぶりに電車に乗りました。
都内へ出るのも2ヶ月ぶりです。

JR桜木町駅のホーム。毎年この看板が出ると開幕モードが高まります

桜木町から桜新町への桜リレーです。
さらに桜上水まで行けば完璧です。(何が?)
こうして文字にしてみると桜木町と桜新町は一文字違いということに気付きました。

わざわざ桜新町まで出向いている理由としては、もう10年くらい同じ美容室の店長さんに切ってもらっています。
元々は自分が行っていた別のお店での担当だったのですが、桜新町の新店で店長をやられるということで開店時からずっと通っているわけです。もう太客ですね。

美容室はお客さんに接触せざるを得ない仕事。
どういうコロナ対策しているのかなと思ってお店に入ると、スタッフはマスクとゴーグル着用で、お客さんもマスクを着けたままでカットしてもらっていました。椅子ごとにもビニールの仕切りがしてありました。

また、美容師さんはパーマ液やブリーチ剤とか薬品を使うので手が荒れます。
その上に、消毒用のアルコールもマメに付けないといけなく、さらに手荒れが大変とのことでした。

ちなみに自分の担当の店長さんは、巨人・日ハムそしてDeNAで活躍された林昌範さんのご担当でもあったのです!
現在は野球を離れて家業である船橋の自動車学校に務めているので、現在も来店しているのかは聞いてませんが。

ということで半年ぶりの散髪、すっきりさっぱりしました!


行きは横浜から東急線を乗り継いで行ったのですが、帰りは渋谷経由で。

理由はこの6月から埼京線のホームが山手線のホームの対面に移動したからです。

本当に山手線のホームの正面にきました。

乗り換えは不便だったので待望のという感じですが、この埼京線のホームまで行く長い通路を歩くのがちょっとしたイベントでもあったので少し寂しさも覚えます。

でも今まで横浜から渋谷に行く時は、湘南新宿ラインで一旦恵比寿で降りて山手線に乗り換えたりしましたが、もうそうしなくて良いので格段に便利にはなりました。

もう入れなくなってますが旧ホームも残っているので、15両編成が収まるホームが2つ分つながっているえらく長いホームとなっています。
一気に駆け抜けてみたいですね。そういうイベントやんないかな。


ということで、久しぶりの遠出でした。

でも渋谷も駅を降りて買い物しようとは思わず、乗り換えだけで済ませました。

今回も髪を切りたかったので都内に出ましたが、今月も基本的に買い物は近所で済まし、足を運んでも横浜周辺でまかなえるので、今後も遠出の外出は様子を見ながらにしようと思います。

-日記
-, , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.