日記

【横浜二万歩日記】ラーメン〜ガンダム〜パフェ

こんにちは。

在宅勤務ももうすぐ一年になろうとしています。

仕事が在宅になっただけでなく、食生活や睡眠時間、適度な運動などライフスタイルもこの一年でかなり変わりました。

そんな運動の延長として、主に土日に電車やバスなどの移動手段を使わずに(感染対策としても)、徒歩だけで近所めぐり&街めぐりをはじめてみました。

現在住んでいるところに越してきて5年くらい経つのですが、今まで電車やバスで通ってた道や、地図でしか見なかった道をゆっくり歩いてみると、知らなかったお店を見つけたり、いろんな景色を楽しむことができます。

歩く目安としてはiPhoneのヘルスケアアプリの万歩計機能で「2万歩を目標」にし、このブログで訪れたお店や場所の写真たちとともに日記にしてお届けしたいと思います。

だいたい2万歩だと自宅から横浜駅くらいまでは行って帰ってこられるのですが、みなとみらいだけではない横浜もご紹介します。

横浜に遊びに来ようと思っている方にもぜひ読んでもらいたいです。

伊勢佐木長者町「地球の中華そば」

まず、この日に歩いて最初に向かったのは伊勢佐木長者町にある人気のラーメン店「地球の中華そば」です。
ハマスタからも歩いて10分かからない距離にあります。

様々なラーメンのランキングがありますが神奈川エリアでは大抵トップ3には入るお店。トップ10じゃなくてトップ3ですよ。

何年も前から気になっていたのですが、前を通っても行列だったり、行こうと思っても休み(日曜休業)だったりで行けてなかったのですが、ようやく初めて訪れることができました。

受賞の数々

自分が今回いただいたのは「海老ワンタン煮玉子塩そば」と「チャーシューネギご飯」です。
他にも醤油、白湯、つけそばと種類も豊富なのでまた改めていきます。

山下ふ頭「ガンダムファクトリーヨコハマ」

続いて山下ふ頭で開催中の「ガンダムファクトリーヨコハマ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)」へ。
3月31日(木)までの期間限定ですね。

実物大ガンダムは昔にお台場であった時も観に行きましたが、当時よりもさらに動くようです。
しかし、近くで見るためには入場券を購入する必要があるため、普通に見ようとするとこんな感じです。

トゥースをしてました

港の見える丘公園

ここまで来たら今日は帰り道。
まずは港の見える丘公園へ。
ランドマークタワーからの絶景もいいですが、自分が子供の頃は横浜を一望できるスポットとして有名だったのはここ(とマリンタワー)です。

最近では年末に放送していたドラマ「岸辺露伴は動かない」のロケでも使われました。
でも高橋一生の登場ではなく中村倫也と飯豊まりえのシーンでしたが。

この日は展望エリアが工事中だったため別日の写真を
ここからガンダムの全貌がしっかり見えるのです!

山手 喫茶店「エレーナ」

そこから向かった先は公園からフェリス女学院方向に10分くらい歩いたところにある「エレーナ」という喫茶店。 1975年開店の老舗で、 山手の高台にあり見晴らしがとても素敵です。

まず横浜に遊びに来てこっちの方は来ないと思うので穴場中の穴場です。

目的はこのパフェです。

歩き疲れた身体にこれは最高

冬〜春 は「いちごパフェ」、夏は「メンロパフェ」、秋は「マロンパフェ」と季節のパフェが人気で、これが食べたさに訪れました。

パフェの構成としてはシンプルにいちごと生クリームとアイスのみ。(少しのいちごジュレも)
シンプルイズ最高峰。しつこい甘さもなく男の自分でもスイスイ食べられました。
しかもフレークやクッキーとかで土台作りもせずグラスの一番下までいちごが入っているのです!
「すごいよなエレーナ、最後までしっかりいちご入ってるもんな~」(トッポの長瀬調)


ということでラーメンとパフェを楽しんで帰ってきました。

歩数はこちら。

天気にも恵まれて楽しくそして運動としてもしっかりと歩くことができました。

-日記
-, , , , , ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.