日記

確定申告、ふるさと納税、ジンギスカン

こんにちは。

花粉症の時期とともにやってくるのが確定申告ですね。

例年2月16日~3月15日までに申請しないといけないのですが、昨年同様コロナ措置として4月15日までに延長となっています。
自分は申告する内容が少ないので早い時期にさっさと済ましています。

今回は昨年初めてふるさと納税をしたので寄付金控除の申請をしました。

手続きをするとまず証明書が届きます

納税先をどこにするか皆さん迷いますよね。
だって魅力的な返礼品がたくさんあるんだもん。

どうせなら普段買わないものを返礼品にしようと思い、自分の大好きなジンギスカンに決めました。

そして選んだ納税先は北海道中川郡幕別町です。
返礼品で選ぶと納税先がどこにあるかとか知らないまま納税することってありますよね。
なので幕別町の位置はこちら。


なるほど帯広・十勝エリアなんですね。

20年ほど前に大学の友人が入社早々帯広に転勤になり遊びに行ったことがあるので少し懐かしい気持ちになりました。

手続きをしてから届くのをまだかまだかと待ち続けて、、ついに届きました!

気分は宝箱を開けるかのよう(開けたことないけど)
箱を開けると真空パックのラム肉がお目見え

スーパーで買ってきた他の肉も加えてジンギスカンパーティーです!

ジンギスカンと言えばあの中央が盛り上がった独特な鍋ですが、ないのでホットプレートです。

まずは中央に野菜を敷きつめてから肉を投入
ジンギスカンはラムの油をまとった野菜が最高!

お店で食べるジンギスカンが家で味わえました。
ごちそうさまでした!

これで寄付金控除の申請をすれば自己負担額がわずか2,000円です。

今年もどこに寄付をしようか選ぶのが楽しみです。
多分ジンギスカンはマストで。

-日記
-, ,

Copyright© ナナヨミ ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.